斎藤一人さんのことば

「上から目線で不快だとよく人から言われます」

 

魂が成長してくると、「こういうところは直したいな」っていう、自分の弱点みたいなものが見えてきます。もっと愛を基準に生きようとか、好きなことをしようとか、我慢はやめようとか。

 

でね、たとえば「人に対して上から目線になることがある」「自分だけが正しいと決めつける事がある」「傲慢になるときがある」みたいな気づきがあったとします。こういうのを直したかったら、人を褒めるのがものすごく効果的なんです。

誰でもいいから、毎日、1人、何かいいところを見つけて褒めてごらん。

 

人のいいところ探しに夢中になっていると「我」が消えるの。

上から目線の人って、我が強すぎるんです。

つまり、我を小さくすることで傲慢から卒業できる。だったらうんと人を褒めて我を小さくすればいいよね。

 

斎藤一人さん天国言葉

愛してます

ついてる

うれしい

楽しい

感謝してます

幸せ

ありがとう

ゆるします